学校情報ブログBlog

2023.12.26

先生ブログ

【就職】ブライダル業界で活躍するために必要なSNSスキル|小林太陽

流行の移り変わりが激しいブライダル業界では、これまで様々なカタチの結婚式が行われてきました。

 

SNSが情報収集の主流になった今、ブライダル業界で活躍する為には何が求められているのでしょうか?

 

今回は「業界活躍に必要なスキル」についてお話をしたいと思います。

 

 

SNS活用による、結婚式準備がトレンド

 

生活の中でも身近にあるSNSですが、どんな時に活用しますか?

 

時間が空いた時、何か調べたい時、友人とのコミュニケーションを取る時など色々あると思います。結婚をお考えのカップルも結婚式についての情報収集はSNSを活用されるようになりました。そのため、ブライダル業界の多くの企業ではSNS強化が進められています。

 

式場探しや衣裳選び、招待状や引出物など結婚式では決めなければいけないものが沢山あります。そのため、新郎新婦様は結婚式の準備を進める中で悩むことばかり

 

結婚式は一生に一度で、やり直しが出来ない高額なお買い物。だからこそSNSが特に活用されています。

 

 

ブライダル業界のSNSとは

 

ブライダル業界のSNSでは、どんな内容が発信されているのでしょうか?

 

新作ドレスの紹介や人気演出の紹介など様々なアイテムの紹介動画だけでなく、ウエディングプランナーがサプライズを受けるシーンや結婚式の感動エピソードなど結婚式のイメージをする動画ばかりです。見た事がある方も多いのではないでしょうか。

 

新郎新婦様の目線になり、お客様のニーズをキャッチし発信する力。

 

流行を察知する力と発信する力が、昨今のブライダル業界では求められています。

 

 

感性を磨こう!

 

難しく感じたかもしれませんが、実は簡単にスキルを磨くことが出来ます。

 

今どんなファッションが流行ってるかな?人気のドラマや映画は何だろう?K-POPランキングを見てみよう。なんでもいいです。世の中の人が興味を示していることを知るところから始めましょう。

 

また、美術館や映画館・ライブや舞台もおススメです。見るだけで感性は磨かれていきます。見た際に写真を撮ってSNSで発信する癖をつければ、将来きっと役に立ちますよ。

 

 

まとめ

 

ブライダル業界で活躍するために必要なスキルは色々ありますが、これまでは必要とされていなかった、流行察知能力と発信力は今の時代ならではですね。

 

日頃から色んなものに興味を持つことで視野は広がり、沢山の気づきを得ることが出来ます。

 

是非今日から、少しづつでよいので行動を変えていきましょう。

この記事を書いた人

小林太陽(こばやしたいよう)

小林太陽(こばやしたいよう)

ブライダル学科長 / ウエディングプランナー

講師歴8年目。ル・トーア東亜美容専門学校卒業。美容師・女性の美に関わる仕事を6年経験後、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ。ウエディングプランナーを6年担当。担当組数300組。

 

担当授業は、ウエディングプランナー実務全般。

#先生ブログ の記事を読む

この記事をシェアする

学校情報ブログ一覧に戻る