僕たち手に職男子|大阪ブライダル専門学校

僕たち手に職男子

僕たち手に職男子 僕らが選んだ道は幸せ作りの職業人(プロフェッショナル)







手に職男子① 伊藤悠斗さん 昼間部 大阪ブライダル専門学校 ブライダル学科 アメリカ留学制度参加★

男性目線で提案できるブライダルのプロになります!

ブライダル業界で活かせる資格を、片っ端から勉強中!!高校ではボイラー技士や危険物取扱者など、工業系技術職に必要な資格を取得。トラジャルでは一転して、ブライダル業界への就職に欠かせない資格はもちろん、接客に役立つ資格を日々勉強中です。タキシードコーディネータなど、男性ならではの視点でアドバイスができる職種もあるので、幅広く取得して仕事に活かしていきたいです。

手に職男子② 田村尚太郎さん 昼間部 ホスピタリティツーリズム専門学校 鉄道サービス科1年

安心と安全を届ける、頼もしい鉄道マンに!

消防局指導の「救命講習」を自ら取得!鉄道マンに欠かせないサービス介助士をはじめ、現場で役立つ資格を取得中。最近では人命を預かる現場で働く将来のために、自主的に「救命講習」を受け、心配蘇生法や簡易応急手当の基本を学んできました。

手に職男子③ 平山秀さん 夜間部 ホスピタリティツーリズム専門学校 ホテル科2年

あこがれのホテルマンに! あきらめなければ夢はかなう!

寝る間も惜しんで勉強し取得した、ホテルビジネス実務検定!宿泊・料飲・宴会・調理などホテルでの業務に必要な資格です。昼は仕事、夜は学校なので、勉強時間を見つけるのが至難のワザ。空いた時間を利用して全力で取り組みました。職場の休憩時間や、夏休みには仕事のあとに終電まで勉強したおかげで、見事合格することができました。

業界で輝く手に職男子たち

ことぶき系男子 (株)トリート THE TREAT DRESSING 旧居留地店
マネージャー
森内保博さん 2007年夜間部ブライダル学科卒業
島根中央高校(島根県)出身

ーーこの仕事のやりがいは?

当店の最高の衣裳で日本の新郎・新婦様を美しく、カッコよく創りあげるお手伝いができること。今は1店舗を仕切るマネージャー職でもあり、スタッフが楽しく意欲的に働けるような店舗作りを目指して頑張っています。

【メンズコーディネーターとは?】

新婦様に合わせた新郎様のタキシードのご案内やサポートを行う仕事。衣裳や会場とのマッチング・コーディネート力が必要。

サービス系男子 スカイマーク(株)
スカイアテンダント
田中正幸さん 2004年昼間部エアライン科卒業
米子南高校(鳥取県)出身

ーーなぜこの仕事を選んだの?

小学校の頃から飛行機が大好きでそこで活躍する客室乗務員にあこがれを持ったのが原点です。人気が高いうえ、まだ男性採用も少ない業界ですが、情熱をそそげるやりがいのある仕事ですよ。

【客室乗務員とは?】

飛行機内での機内食サービスや免税品の販売、安全面の確保など快適なフライトを提供する。高度な接客が求められる仕事。

積み込み系男子 (株)新関西エアポートサービスグランドハンドリング 奥間朝徳さん 2010年昼間部エアポート科卒業
辺土名高校(沖縄県)出身

ーーこの仕事のやりがいは?

貨物の到着が遅れたり積載量が多くても、時間内に送り出せた時。世界へ向けて自分の積んだ貨物が送り出されていく。自分たちが社会の根幹を支えているという使命感を感じます。

【グランドハンドリングとは?】

着陸後の航空機誘導、航空機への貨物の搭載降などスケールの大きな仕事。地上から乗客の安全で快適な旅のサポート役。

きっちり系男子 阪急電鉄(株)
車掌
内藤弘康さん 2007年昼間部鉄道サービス科卒業
上宮高校(大阪府)出身

ーーこの仕事のやりがいは?

お客様を不安や不快にさせないよう、何があっても落ち着いて最善の対処が必要な神経を使うこの仕事。でもお客様から「ありがとう」と言ってもらえるとこの仕事をやっていて良かったとつくづく思います。

【車掌とは?】

電車の車内アナウンスやドアの開閉など、安全かつ時間通りに電車の運行業務を行う責任感とやりがいのある仕事。

チャレンジ系男子 (株)三井倉庫エアカーゴ シカゴ支店
エアカーゴ
山川道也さん 1996年昼間部旅行科長期留学制度卒業
港高校(大阪府)出身

――なぜこの仕事を選んだの?

在学中に関西国際空港がオープン。国際物流の可能性に期待し、国内のグランドハンドリング会社へ。そこで物流の奥深さを知り、現在の国際貨物(海上・航空)の物流コーディネーターに。世界の物流をコントロールしている感じでやりがいがありますね。

【エアカーゴとは?】

空港を通る輸出入の申請、税関への申告書作成など、国際物流を支える仕事。海外で働けるチャンス大。

サプライズ系男子 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド
ルームサービス
磯部紘司さん 2007年昼間部ホテル科卒業
芥川高校(大阪府)出身

ーーこの仕事のやりがいは?

ルームサービスは特別な日(記念日やプロポーズなど)に頼まれることも多く、お部屋でのサプライズ等に一役担えることが一番のやりがいです。その重要な日にかかわれる、そして、喜ばれる顔を最初に拝見できるのは、ルームサービスの特権かもしれません。

【ルームサービスとは?】

ホテルの客室内にて飲み物やお食事をサービスする仕事。お客様の前でサービスをするため、手際良さも求められる。

情報収集系男子 (株)エイチ・アイ・エス
松山営業所 所長
南原真吾さん 2004年昼間部旅行科卒業
汎愛高校(大阪府)出身

――この仕事に大切なことは何?

お客様の求める要望に対して、的確に、スピーディーに対応することとプラスαのサービスが大切です。まだお客様が行ったことのない旅行先なら、できる限りの不安を取り除くために、観光スポットやお勧めのお土産などを紹介して信頼関係を築くことが必要です。

【営業所長とは?】

海外航空券、ツアーを扱う店舗のマネージャー。店舗でお客様のご旅行をトータルでコンサルティングするカウンターセールスだけでなく、法人営業として団体旅行、企業の海外出張手配等の提案営業などアウトセールスをする仕事。

スマイル系男子 (株)ユー・エス・ジェイ
アトラクションクルー
山谷友希さん 2009年昼間部テーマパーク科卒業
市立和歌山高校(和歌山県)出身

ーーこの仕事のやりがいは?

とにかく笑顔、そして大きな声ですね。これからアトラクションの世界へ探検の旅に出るお客様の気持ちを盛り上げるから、照れたり、恥ずかしがったりしている場合ではありませんから。

【アトラクションスタッフとは?】

アトラクションを盛り上げるためのナレーションや演出をする仕事。ゲストに喜びと感動を提供し、笑顔にするやりがいがいっぱい。