ウエディング
プランナー科

1年時に選択し、2年間学ぶ

プランナーに必要な基礎知識を身につけて
結婚式のプロフェッショナルへ。

人生で最も幸せなひとときをプロデュースする、ウエディングプランナーになりたい。
そんな夢へ向けた第一歩として選択する科です。結婚式についての基礎知識、新郎・新婦様の理想をカタチにする企画力、
お客様との深い信頼関係を築くコミュニケーション能力などを身につける授業があります。

3つの教育ポイント

1年次に科を選び、2年次にコースを選択。
だから無理なくステップアップ!

入学時に3つの科から1つを選択して基礎を学ぶ。2年次(海外ウエディング科は3年次)に好きなコースを2つ選んで専門知識を磨く。無理なくプロフェッショナルにステップアップできるカリキュラムです。

1年次

ウエディングプランナーの基礎を学ぶ

プランナーに必要な基礎知識を身につけて結婚式のプロフェッショナルへ。

企業実習・
夜間部企業研修制度

学生の時からブライダルの仕事を現場で体験する。

2年次

専門コースを学ぶ 【2コース選択】

※海外ウエディング科は3年次

ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

リアルな感動体験が
いっぱい!
やりたい気持ちがアップ!

学生だけで結婚式の企画・運営を行う「模擬挙式」や、学生が本物の結婚式をプロデュースする「リアルウエディング」など、リアルな感動体験を多く授業に組み込んでいます。授業を通して出会うこうした感動体験が、「絶対にブライダルのプロになる」というモチベーションにつながり、自分磨きのエネルギーとなっていくのです。

業界のプロと連携。
在学中から本物に触れられる!

企業実習や夜間部企業研修制度による就業体験、業界人に対してウエディングプランのプレゼンテーションを行う「ブライダル発表会」など、業界との強いパイプを活かした「産学連携授業」が充実。いち早く本物のプロの仕事や意見に触れることは、プロ意識を養う上でも大切なこと。実習や研修先には卒業生も多く、先輩たちのアドバイスも貴重な学びとなります。

Pick Up!授業ピックアップ

ウエディングプランナー接客I・II

最初にお客様と接する「見学」から、「婚礼当日」までの過程で必要な基礎知識を学びます。ロールプレイ形式の授業を通して、お客様に応じた対応力を身につけます。

模擬披露宴

クラスを2つのチームに分け、それじれがオリジナルの披露宴をつくり上げて2年次前期末に発表します。チームワークの大切さを学びつつ、個々のサービスのスキルアップをめざします。

ブライダル演出

ブライダル業界はトレンドの移り変わりが早いのが特徴。今どんな演出が求められているのか、ポイントをおさえながら学び、プランナーとしての引き出しを増やします。

昼間部Voice

充実の施設を使った実践的な授業の毎日!

チャぺル、サロン、フィッティングルーム...他校に比べて、施設面が圧倒的に充実していたのが大阪ブライダルでした。入学後は、この実習室だからできる実践的な授業と、現場での研修を両立する毎日。頭でも体でも学べる環境で、ブライダル業界に必要な技術と心構えが身につきました。また、業界出身の先生ならではの経験談やプロとして活躍する先輩方のアドバイスなど、活きた情報も得られました。

昼間部中川 真帆さん
昼間部久米田高校(大阪府)出身
クレ・ドゥ・レーブ内定(ウエディングプランナー)

夜間部Voice

仕事に授業に忙しいですが、
充実した学校生活です!

夜間部を選んだ理由は、やっぱり自立進学できるから。昼に接客業の経験を積みながら、学費も稼げるスタイルは理想的ですね。おまけに学費の分割払いができるのもうれしいポイントでした。仕事に授業にと忙しい毎日ですが、同じようにがんばるクラスメイトがいてくれるおかげで、充実した学校生活を送っています。

夜間部溝淵 里紗さん
吹田東高校(大阪府)出身
ブライダルハウスチュチュ内定(ウエディングプランナー)

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

2年次からの専門コース

2年次はさらに高度なカリキュラムへ。
ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

  • ウエディングプランナーコース
  • ドレスコーディネーターコース
  • ブライダルフラワーコディネーターコース

「夢を叶えたいっ!」「やりがいのある仕事がしたいっ!」
大阪ブライダル専門学校なら、その想いが実現できます!

  • 無料!入学案内資料請求はこちら
  • オープンキャンパス 開催日&申し込みはこちら