ドレスコーディネーター科 | 学科紹介|大阪ブライダル専門学校

ドレス
コーディネーター科

1年時に選択し、2年間学ぶ

コスチュームの知識やセンスを身につけて
ウエディングドレスのプロフェッショナルへ。

誰もが憧れる華やかなウエディングドレスに関わる仕事をしたい。そんな夢を叶える第一歩として選択する科です。
結婚式におけるドレスのルール、色やデザインの知識、新婦様を美しく演出するコーディネートのセンスを身につけると共に、
お客様との信頼関係を築くコミュニケーションも学びます。

3つの教育ポイント

1年次に科を選び、2年次にコースを選択。
だから無理なくステップアップ!

入学時に3つの科から1つを選択して基礎を学ぶ。2年次(海外ウエディング科は3年次)に好きなコースを2つ選んで専門知識を磨く。無理なくプロフェッショナルにステップアップできるカリキュラムです。

1年次

ドレスコーディネーターの基礎を学ぶ

コスチュームの知識やセンスを身につけてウエディングドレスのプロフェッショナルへ。。

企業実習・
夜間部企業研修制度

学生の時からブライダルの仕事を現場で体験する。

2年次

専門コースを学ぶ 【2コース選択】

※海外ウエディング科は3年次

ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

リアルな感動体験が
いっぱい!
やりたい気持ちがアップ!

学生だけで結婚式の企画・運営を行う「模擬挙式」や、学生が本物の結婚式をプロデュースする「リアルウエディング」など、リアルな感動体験を多く授業に組み込んでいます。授業を通して出会うこうした感動体験が、「絶対にブライダルのプロになる」というモチベーションにつながり、自分磨きのエネルギーとなっていくのです。

業界のプロと連携。
在学中から本物に触れられる!

企業実習や夜間部企業研修制度による就業体験、業界人に対してウエディングプランのプレゼンテーションを行う「ブライダル発表会」など、業界との強いパイプを活かした「産学連携授業」が充実。いち早く本物のプロの仕事や意見に触れることは、プロ意識を養う上でも大切なこと。実習や研修先には卒業生も多く、先輩たちのアドバイスも貴重な学びとなります。

Pick Up!授業ピックアップ

ドレスコーディネーター接客I・II

ウエディングドレスやカラードレスはもちろん、メンズフォーマルや小物にいたるまで、結婚式で身につけるすべてのアイテムのコーディネートを基礎から徹底的に学びます。

カラーコーディネートI・II

新郎・新婦様の衣裳や当日の演出、テーブルコーディネートなど、結婚式には多彩な色が使われます。色の性質や相性に関する知識を、感覚ではなく論理的に習得します。

和装スタイリング

白無垢、色打掛け、小物類など、和装独自の衣裳や決まりごとを、基礎から学びます。また、留袖の自装(自分で着ること)や他装(他人に着せること)着付けを身につけます。

Student's Voice 01.

先生もクラスメイトも皆で同じ夢に向かう学校です!

幼い頃に参列した地元・沖縄の華やかな結婚式に憧れていた私は、ブライダル業界への就職率の高さと、オープンキャンパスで「あったかい学校だな」と感じたことから大阪ブライダルへ。質問や相談にいつでも応えてくれる面倒見の良い先生たちや、就活で悩んでいた時に励ましてくれたクラスメイトは宝物です。先生も学生も同じ夢に向かっているから、つらいことも乗り越えられました。

昼間部赤嶺 柚妃さん
那覇西高校(沖縄県)出身
ブライダルハウスチュチュ内定(ドレスコーディネーター)

Student's Voice 02.

自立進学や一人暮らしへの補助が充実していて安心!

働きながら学びたかった私。大阪ブライダルは自立進学や一人暮らしへのサポートが充実しているので、親も賛成してくれました。実習先では、大切なセレモニーに携わる責任と成功した時の喜びのどちらも経験できました。授業で習ったスキルでお客様とコミュニケーションをとる内に、満足していただけるシーンも増えたように思います。大変だった就活も乗り越えて内定をゲットできた時、教務室の先生方から「おめでとう!」と言っていただけて、本当に感動しました!

夜間部谷波 莉穂さん
仁愛女子高校(福井県)出身
フォーシスアンドカンパニー内定(ウエディングプランナー)

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

2年次からの専門コース

2年次はさらに高度なカリキュラムへ。
ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

  • ウエディングプランナーコース
  • ドレスコーディネーターコース
  • ブライダルフラワーコディネーターコース

「夢を叶えたいっ!」「やりがいのある仕事がしたいっ!」
大阪ブライダル専門学校なら、その想いが実現できます!

  • 詳しい情報はオープンキャンパスへ!気軽に参加してね!
  • 詳しい情報はオープンキャンパスへ!気軽に参加してね!