メニュー

コスチューム
アドバイザーコース

昼間部・夜間部 2年制

「この人が選ぶドレスなら」 と信頼される プロフェッショナルを育てます。

ハレの日の主役、新郎・新婦様を輝かせるコスチューム。
このコースでは、「この人なら私の衣裳を任せたい」と信頼関係を結べる
コスチュームアドバイザーになるために、 お客様の気持ちに寄り添った接客の練習や、
オリジナリティ豊かな提案ができる人材を育成します。
コスチュームの知識やコーディネートのセンスを磨く授業はもちろん、
授業やスタイリングショーでの衣裳制作やアレンジを通して、衣裳への愛着心を育み、
プロとしての即戦力と高い意識につなげます。

ホスピならでは!

Point!マナビのポイント

Point01

カラーやデザインに対する
高度なセンスと知識を磨く

Point01

お客様との信頼関係を結ぶ
コミュニケーション能力を磨く

Point01

新郎・新婦様の個性を輝かせる
コーディネート力を磨く

めざせる仕事

  • コスチュームアドバイザー

取得できる資格

認定ドレスコーディネーター検定
ドレスコーディネーターになるための、業界初の資格。洋装・和装の専門知識から、お客様の体型に合わせて衣裳を補正したり、商品管理や書類作成といった事務スキルまでが問われます。
パーソナルカラー検定
肌の色、髪色、瞳の色から、人間は4つのグループに分けられます。この検定では一人ひとりに最も似合うタイプを判断し、最適な配色を提案する色彩のプロをめざします。ドレスやブーケ選びはもちろん、メイクや装花などのブライダル演出にも役立つ資格です。
  • アシスタント・ブライダル・
    コーディネーター検定
    (ABC検定)
  • 着付師
  • ブロンズライセンス認定試験
  • サービス接遇実務検定
  • マナー・プロトコール検定
  • ビジネス能力検定ジョブパス

など

Pick Up!授業ピックアップ

スタイリングショー(企画)

ブライダル発表会のテーマに合わせたコンセプト設定を行います。プロとしての提案力を身につけるためにも、コンセプトメイキングは重要なプロセス。授業で学んだ商品知識や表現力でより豊かな発想力を養います。

スタイリングショー(制作準備)

自分たちで考えたコンセプトに沿って、衣裳・ヘッドドレス・小物の制作・ヘアメイクなどを考えます。プラン全体の調和を考えるバランス感覚を養い、トータルでコーディネートできる能力を身につけます。

パーソナルカラーセールス

人それぞれの髪や肌、瞳の色によって似合う色が違う…そんなカラーの理論を学び、コーディネートを実践するための授業。1年次に基礎を身につけ、さらに高度なスキルを磨きます。

商品管理

ドレスの管理や見せ方も、コスチュームアドバイザーにとって大切な仕事。大切な衣裳の扱い方や保管方法、ショーウィンドウを魅力的に見せるおしゃれなディスプレイ制作などを学びます。

卒業制作

本校のコスチューム実習室には、100着以上のドレスをはじめ、アクセサリー、小物、和装の衣裳などがたくさん揃っています。それらのブライダルアイテムを使って「衣裳のパンフレット」を作成するのが、コスチュームアドバイザーコースの卒業制作。まずはチームに分かれて、コンセプトとイメージを立案。それぞれの企画を学内でプレゼンテーションして、勝ち残ったプランを全員で制作します。

コスチュームの知識やセンスを活かして、
華やかなショーを開催!
業界人の前で開催する、スタイリングショー

ウエディングプランナーコースのブライダル発表会と同時に、多くの業界人の前で開催されるのが、「スタイリングショー」。コスチュームアドバイザーコースの学生が主体となって進めます。自分たちで決めたテーマに沿ったオリジナルドレスを披露する本格的なブライダルショーです。ショーに出品する衣裳は、すべて学生たちの手作り。世界でたった一つの個性的なドレスを作り上げたり、既製のドレスや着物をリメイクしたり、コスチュームアドバイザーに不可欠な縫製技術の見せどころでもあります。もちろん最も大切なのは「観客を魅せる舞台作り」。新郎様とのバランスを考えたコーディネートや着付けも工夫し、センスあふれるショーで業界人の方々にアピールします。

Student's Voice 01.

夢は、地元沖縄でしかできない
ウエディングを創り上げること!

沖縄の結婚式はお祭りみたいに楽しくて、中学生の頃から将来は結婚式に関わる仕事に就きたいと思っていました。そんな私にとって、ブラビでの学びは何もかもが刺激的でした。特に企業実習では、沖縄とは違う様々なタイプの結婚式でサービスを経験。同時に業界で働く厳しさも知り、精神的にも鍛えられました。当初は大阪での就職も考えましたが、私はやっぱり沖縄らしい結婚式が好き。今は、沖縄で私にしかできないリゾートウエディングをプロデュースするのが目標です。

昼間部上原 和香さん
小禄高校(沖縄県)出身
ビック沖縄(コスチュームアドバイザー)

Student's Voice 02.

自信を持って企業へアピールすれば、
思いは伝わると実感しました。

ブライダルの仕事をめざし、自立進学もできる夜間部を選択。働きながら学ぶことでオンとオフのメリハリがつくようになりました。就職活動では、以前から関心のあったフォーシス アンド カンパニーの人事の方が来校した時に、企業方針に関する質問をして入社意志をアピール。積極性を認めていただけたのか、選考が進み見事内定!先生方の「堂々と向かっていけば大丈夫」という後押しのおかげで自信が持てました。これからはコスチュームアドバイザーとして、私が新婦様の自信を引き出す番です。

夜間部柴田 恵里子さん
神戸鈴蘭台高校(兵庫県)出身
フォーシス アンド カンパニー(コスチュームアドバイザー)

「夢を叶えたいっ!」「やりがいのある仕事がしたいっ!」
大阪ブライダル専門学校なら、その想いが実現できます!

  • 無料!入学案内2017資料請求はこちら
  • オープンキャンパス 開催日&申し込みはこちら