メニュー

ブライダル学科

昼間部・夜間部 2年制

学ぶほどに自信がつく、確実にプロに近づく。

座学と体験・経験を織り交ぜた、知識と実践が結びつくライブな授業だから、学ぶほどに楽しく、意識もモチベーションも高まっていきます。

2年次からのコース制で、
基礎から専門知識まで
しっかり学ぶ!

1年次はブライダル全般の基礎を学び、2年次は自分のめざす職種に合ったコースを選択。「結婚式とは」から、一歩一歩階段を上がるように学んでいくので、「ついていけるかな」と不安なあなたも、2年後には確実に「即戦力」が身につきます。「やりたい仕事」を「できる仕事」にする教育システムです。

1年次

ブライダル全般の基礎を学ぶ

座学から各種実技まで、ブライダルの世界に触れる1年間。

企業実習・
夜間部企業研修制度

学生の時からブライダルの仕事を現場で体験する。

2年次

専門科目を学ぶ

ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

リアルな感動体験が
いっぱい!
やりたい気持ちがアップ!

学生だけで結婚式の企画・運営を行う「模擬挙式」や、学生が本物の結婚式をプロデュースする「リアルウエディング」など、リアルな感動体験を多く授業に組み込んでいます。授業を通して出会うこうした感動体験が、「絶対にブライダルのプロになる」というモチベーションにつながり、自分磨きのエネルギーとなっていくのです。

業界のプロと連携。
在学中から本物に触れられる!

企業実習や夜間部企業研修制度による就業体験、業界人に対してウエディングプランのプレゼンテーションを行う「ブライダル発表会」など、業界との強いパイプを活かした「産学連携授業」が充実。いち早く本物のプロの仕事や意見に触れることは、プロ意識を養う上でも大切なこと。実習や研修先には卒業生も多く、先輩たちのアドバイスも貴重な学びとなります。

「ブライダルのプロ」に必要なすべてを学ぶ。

ブライダルの基礎知識からプランニング、ドレスやメイクの知識や実務、資格対策、さらには、信頼されるスタッフになるために欠かせない接客技術の習得まで、ブライダルを幅広く学ぶ専門科目が充実しています。

専門科目

1年次 前期

ホスピタリティヒューマン
スキル
お客様と接する上で欠かせないホスピタリティ(おもてなしの心)について学び、スキルを磨きます。
ビジネスマナーⅠ
社会人に必要な仕事の能力を評価する、ビジネス能力検定ジョブパスの資格対策授業です。
ブライダル基礎知識
ブライダル業界で働くために必要な基礎知識や実務を、幅広く学びます。
模擬挙式
学生自らが模擬挙式を企画。プレゼンテーションから準備、運営までを行い、実践力を身につけます。

など

1年次 後期

ウエディングプランナー実務
挙式プランの企画や提案、接客における会話術、マナーまで、必要な能力を総合的に身につけます。
コスチュームアドバイザー
接客Ⅰ
新郎・新婦様の要望を取り入れ、おふたりのイメージや個性に合うものを選んでいただく提案力や接客術を身につけます。
和装コスチューム
スタイリング
和装婚礼衣裳の扱い方とフィッティングを学び、実践力を磨きます。
パーソナルカラーⅡ
人それぞれが生まれながらに持っている個性に合わせたカラーの知識を習得します。

など

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

2年次からの専門コース

2年次はさらに高度なカリキュラムへ。
ブライダルのプロとして、専門的なスキルを磨く1年間。

  • ウエディングプランナーコース
  • コスチュームアドバイザーコース
  • ブライダルビューティアドバイザーコース
  • ブライダルフラワーコディネーターコース

「夢を叶えたいっ!」「やりがいのある仕事がしたいっ!」
大阪ブライダル専門学校なら、その想いが実現できます!

  • 無料!入学案内2017資料請求はこちら
  • オープンキャンパス 開催日&申し込みはこちら