ホスピタリティ ヒューマンスキル

ホスピタリティとは「相手を思いやり、相手の立場に立って行動する気持ち」のこと。
日本では「おもてなしの心」「思いやり」とも言われます。
サービスの世界で働くには、このホスピタリティは何より大切。
本校では、これを授業の中で学び、理解して、行動できる力を養っていきます。

狙い

ホスピタリティを理解して
身につけるための授業です。

「ホスピタリティとは何か?」を心から理解し、きめ細かなおもてなしが自然にできる人間を育てます。1年次の前期に学ぶことで、その他の科目や企業実習への取り組み方が大きく変わります。

内容

1年次の前期、週に2時間。
学生たちはどんどん変わります。

日常の行動を振り返って「これはホスピタリティ?」と話し合ったり、自己分析をすることで職業適性について考えたり。人間への理解を深く掘り下げるカリキュラムです。

カリキュラム例

  • ■ 事例から考えるホスピタリティ
  • ■ 実践したいホスピタリティ
  • ■ サービスとホスピタリティの違い
  • ■ 自己理解を深める
  • ■ なりたい自分を考える …など

目標

この授業で学んだすべてのことが
サービス業界での未来につながる!

ホスピタリティを身につけて接客レベルをアップさせ、自己理解を深めて就職に役立てる…この授業のゴールは、学生たちが真のプロフェッショナルとなって、ブライダルの世界で活躍することです。

行動

「クレド・カード」を作って
日常からホスピタリティを実践。

「クレド」とはラテン語で「約束」や「志」を意味します。ホテルの最高峰、ザ・リッツ・カールトンでは社員が接客目標を書いたクレド・カードを携帯。そんな一流のプロの習慣を、学生も取り入れています。

Student's Voice

生活の中でホスピタリティを
意識するように

電車でお年寄りに席をゆずったり、落ちているゴミを拾ったり…授業を受けてから、自分自身の行動を振り返るようになったのが大きな変化。ブライダルの現場においてホスピタリティは絶対に必要なものですが、面接の時だけ気をつけても相手には伝わりません。日常の意識がにじみ出るものだと思います。

高田 美玲さん

高田 美玲さん
昼間部
国立ハワイ大学
カピオラニコミュニティカレッジ出身
高見
(ドレスコーディネーター)

Student's Voice

相手の思いを汲み取れるサービスを

お客様の気持ちを自分なりに想像し、求められる以上のサービスをする…それがホスピタリティなのだと授業を通して感じました。私生活でも相手の思いを汲み取ることを意識するようになり、親には「大人になったね」と言われます。将来は男性の強みを活かし、新郎様に共感できるウエディングのプロになることが目標です。

瀬尾 斉寛さん

瀬尾 斉寛さん
夜間部
鳥取商業高校(鳥取県)出身
ひらまつ
(バンケットサービススタッフ)