産学連携授業

業界とのつながりが強い大阪ブライダルだからこそ様々な企業とのコラボレーションが可能です。

業界とのキズナを活かし、様々な企業とコラボレーション。

歴史ある神社からの依頼で“新しい”神前式をプロデュース!

650年の歴史をもつ岸和田天神宮からの「新しい神前式を創ってほしい」という依頼に、学生たちがチャレンジしました!

神前式について

市役所からの依頼で“思い出に残る”婚姻届をデザイン!

「入籍したことも、結婚式のように思い出に残して欲しい…」寝屋川市役所の方からのお手紙をきっかけにはじまったプロジェクトです。

婚姻届について

スタイリングショー

ドレスコーディネートの集大成をお披露目!
ブライダル発表会と同じ日、同じ会場で、様々なテーマの衣裳をショー形式で発表 !

プランニング

「ドレスコーディネーターコース」の学生が中心となり、チームに分かれて結婚式の衣裳を企画。ディスカッションを重ねながら式のテーマを決め、アイデアをデザイン画に描き起こしていきます。2年間学んだ知識、磨いたスキルを活かす絶好の機会。いつも以上に熱が入ります。

衣裳をリメイク

テーマに沿って考えたデザインをもとに、ドレスフィッティング実習室のドレスや着物をリメイクして本番の衣裳を作成します。当日のヘアメイクを担当する学生は、限られた時間の中でデザインしたヘアメイクが行えるようトレーニングを重ね、本番の成功に向けて準備します。

スタイリングを発表

ショー形式で各チームが衣裳を発表。当日の準備風景はまさに結婚式の控え室そのもの。本番さながらの緊張感に包まれます。短いショータイムの中で衣裳とヘアメイクが何度も変化する様子は圧巻で、出席者からは「感動した !」「楽しかった !」という声が上がり、達成感に包まれます。

スタイリングショーについて

リアルウエディング

2年間の集大成が、プロとしての第一歩に。いつまでも記憶に残る世界に1つの、感動の1日へ。

リアルウェディングについて

ブライダル発表会

ブライダル業界人を招いて学生たちが開催!業界のプロにアピールできる絶好の機会です。!

ブライダル発表会について